ガレージマウロアの旧車復活プロジェクト!S110ガゼール編!

こんにちは!!ガレージマウロアの門馬です(*'▽')

※工程のみの紹介となり画像は別のブログでアップしております!下部にリンクしておきます(`・ω・´)

天気が良い日が続いたかと思えばどんよりした日が続き…なんだか微妙ですが暑すぎるよりはマシ…?💦

実は先日入庫したS110ガゼールがあったのですが…車名すら聞いたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんね💦

シルビアの兄弟車として生産されていた今となっては希少な旧車です(=゚ω゚)ノ

入庫した時の感じは…

ん~、旧車ですww
しかし廃車にせず保管していてくれたオーナー様に感謝✨

当社は販売店としても営業しておりますが…整備、板金、修理などほとんどのことは自社だけで出来てしまう会社です💪

今となっては綺麗なまま現存する数も少ないガゼールですので…目指せ復活✨

燃料ポンプの不良でエンジンはかかりませんでしたがスタッフ全員で頑張って入庫した当日にエンジン始動まではいけましたのでちゃんと自分で転がってくれます(*'▽')

綺麗にすれば絶対にカッコいい雰囲気を既に醸し出していますね✨

数日後…

修理ブースに到着しましたのでバラしていくのですが当社はスタッフが4人と限られており他の仕事も大量にあるため時間を見て少しづつの作業になります💦

と言っているそばから当社代表が超速でエンジンを降ろしていましたww
早すぎる作業…Σ(・ω・ノ)ノ!

エンジンスタンドに固定してエンジンをバラしていきましょう✨
代表に色々と指南を受けつつ私もサポートでバラしに参加します💪

急にバラすとオイルまみれになりますのでまずオイルを抜きます!!
バラす工程をすっ飛ばして急に外した部品と小さくなってしまったエンジン本体です(-ω-)/
ほぼ何も付いていないエンジンは整備工場でもなかなか見る機会もないですね(`・ω・´)

と、エンジンをバラしている間に現車の方はというと…
マネージャーがミッションを降ろしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
またもや早すぎる作業ww

その日はここでタイムアップです!
テンションが上がってバラしても時間通りにはちゃんと終わるホワイト企業ですのでお片付けをしてお疲れさまでした(=゚ω゚)ノ

そして後日も時間を見付けては少しづつ進めていきます💪
私は車検などで会社を出ていることが多いのですが…ふと気付くと…

oh…バンパーなどが外れていじれるようになっています…マネージャーいつの間に…にしてもサビはありますが鉄板がしっかり生きているのはすごいです✨

私も何かやらねば…

外したミッションを持っていきましょう!!
ここで工程をすっ飛ばします…と言いますか後日youtubeで上げるのですが…

当社にある道具の一つ…
「ウェットブラスト」
を使用します💪

恐らく現物を見たことがある方は少ないのではないかというくらい使用している工場が少ない(らしい)機械です(*'▽')

さてウェットブラストで表面のサビから内側のオイル汚れからすべてを吹っ飛ばしてやりましょう💪

ここまで綺麗になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

すごすぎる威力…ですが水圧で落としているので傷は付けない素晴らしい機械です(=゚ω゚)ノ

と、私がそんなこんなで頑張っていると…
エンジンがっ!!

すっごく良いです!!
代表とマネージャーがエンジンのガワを綺麗に塗ってくれました✨

そして何気なく出していますがピストンなども外されて完全にバラバラになっています(`・ω・´)

なぜ中身もバラバラにしたかと言うと…
先程もご紹介した
「ウェットブラスト」
で中の部品もすべて綺麗にするからです(*'▽')

汚れた状態のピストンを写していないという私の失態もありながら…
ピストン&ヘッドカバーは代表と私が協力してウェットブラストを行いました✨

工場長がこの間に足回り、ブレーキ廻りなどの点検・清掃・整備をしてくれていました!写真が撮れずに申し訳ない…(T_T)

まず先程もお見せしたヘッドカバーのガワです!

ピストンは1本を代表が手直ししてくれていたため3本ですが綺麗になりました✨

ちなみに「見えないところは手を抜いているか」と言うと…

オイル汚れが凄かったヘッドカバーの裏側…

結構やってから写真撮っちゃってますが上側にあるこんな黒い汚れが全体にあったのですが綺麗に落としました!!

見えないところも手は抜かないです♪

と、本日までの間に時間を見付けてみんなでコツコツと進めてきた作業です💪

作業完成までまた紹介していきますのでお楽しみに(=゚ω゚)ノ

ちなみに足りない写真などもありアメブロには全容が出ていますのでご興味がある方はそちらもご覧ください(`・ω・´)

ではまた次回(=゚ω゚)ノ

2022年07月20日