ブリジストンタイヤアドバイザーが居るお店です!

こんにちはガレージマウロアの門馬です(*'▽')

とうとう札幌の平地でも初雪ですね⛄

ちょっと札幌の地元民にしか感覚が分からないと思うのですが…
白石寄りの東区に居て弱い雨のようなみぞれだったのが北区寄りの東区へ走って行くとフロントガラスに当たる音がうるさいくらいのあられになり悪天候🌨
同じ区内でこうも天候が違うとは…

結構駆け込みで冬タイヤ交換している方が多いのではないでしょうか?
スタンドも忙しくて空きがないなんて況のようですね( 一一)

それはそうとタイトルにある
「ブリジストンタイヤアドバイザー」
とは何かというと…

画像のやつです(*'▽')
タイヤといえばブリジストンという方も多いと思いますが、ブリジストンさんの方で講習と試験を受けて無事に合格すると正式なタイヤアドバイザーとして認定していただけるというものです🎉
黒塗りしてあるのは私が過去に在籍していたディーラーさんの名前入りだからですww
余談ですが私は試験を満点で合格しています(=゚ω゚)ノ

冬タイヤのおすすめ!と言われると認定アドバイザーだからとかではなく個人的にブリジストン製タイヤが好きなのですが…
最近は何処のメーカーさんも性能を上げてきていますので好みの問題もあるかと思います(-ω-)

なので一番大事なのは使い方です!

まぁ冬道を夏と同じ速度と走り方で走るなんて猛者はあまり居ないとは思うのですが…というか危険なのでやめましょう💦
基本は時速制限マイナス10~20くらいが良いと思います!
車の性能も年々上がって来てますのでブレーキ性能や安全性も進化していますが、やはり最終的にはドライバーの技術です(`・ω・´)ゞ
「何かあるかもしれない」と思いながらゆっくり安全に走りましょう⭕

そして冬タイヤの使い方というかこれだけはこまめに見て欲しいということなのですが…
「空気圧」
です(=゚ω゚)ノ

夏タイヤで適正よりも空気圧を変える方はいらっしゃるかも知れません、やりすぎると偏摩耗などの原因となるのであまり良くはないですが走っている感覚の好みもありますので…
ただ冬タイヤでは絶対に空気圧を適正値にしてください❗❗
各メーカーさんが乗る方の安全を考えて空気圧が適正値の時に最大限の力を発揮出来るよう設計しています(-ω-)/
タイヤ交換してから空気圧なんて見てないよ~という方今一度ご確認をお願い致します👀

調整時にタイヤが暖まっていると空気圧は「高い」状態にあります、そこで適正値まで空気圧を下げてしまうと冷間時に空気圧が異常に低い状態になってしまいます、これではどんなに良いタイヤでも冬タイヤとしての性能が落ちてしまいますので空気圧の調整は必ずタイヤが冷えた状態で行ってください❗❗
ご自宅から出てすぐ近くのスタンドで調整するなど出来る限りタイヤが冷えている状態でお願い致します❗❗

厳密には雪道の状態によって空気圧の高い低いでそれぞれメリットもあるのですが毎日空気圧を見る方は少ないと思いますので適正値にしておけば間違いありません(`・ω・´)ゞ
「空気圧の適正値なんて分からないけど…」という方もいらっしゃると思いますが運転席のドアを開けて車体に貼ってあるシールに適正の空気圧が載ってますのでそちらで調整してください
(*'▽')

ということで「安全運転」と「適性な空気圧」が大事です(=゚ω゚)ノ

タイヤアドバイザーなのにそれだけ?と言われるとそれだけなのですがタイヤのゴム質などを語り始めるとこれ以上に長くなってしまいますので…

冬が来ましたので在庫の紹介だけでなくたまにはこんな情報もと思い、投稿してみました(-ω-)/

何か聞きたいことなどあればお気軽にご相談ください✨

2022年11月16日