新しい動画をアップしました!

こんにちは!!ガレージマウロアの門馬です(*'▽')

今回は車検預かりのヴェルファイアを洗車する動画を上げました✨
下道で行くと札幌から1時間以上かかる遠方から車のご購入、車検、板金などでいつも当社をご利用してくださるお客様の車です(`・ω・´)
車のこと以外でもお世話になっておりますので何かサービスを出来れば…
お客様の地元では既に道路にも雪が積もっていると…
今回は高速で来てくださったようなのですが車体を見ると融雪剤のような汚れ…
既に高速は凍結防止のために撒いているのでしょうかね?
そしてお話しているとドアについた水垢が落ちないとのこと…
色の濃い車は特に目立ちますね(T_T)

と、言うことで…普段はここまでしませんがいつも遠方から来てくださってお世話になっているお客様のためですのでやります!!

なんなら代表も私も預かり時に話を聞いた時点で既に綺麗にする気満々でした、メンテナンスもしっかりとされているお車ですので交換部品も消耗品のみでした!!
預かった翌日すぐに車検を受けて、帰って来てすぐに洗車です✨

今回は一般家庭でも出来る洗車をイメージしてみました(=゚ω゚)ノ

高圧洗車機も使わず散水ホースを使用、ホイール用洗剤はホームセンター等にあるもので充分です♪
歯ブラシも一緒に買ってきちゃいましょう(-ω-)/
ホイール用ブラシ、洗車用のムートングローブ、カーシャンプーもすべて市販で手に入る物を使用しました♪

今回はワックスまでしている時間がありませんでしたがお手軽なワックスとしてスプレーして拭き取るだけという「グラスター」も使ったりするともっと綺麗になります✨
グラスターはあくまで簡易的なワックスですのでしっかりと時間をかける場合は固形ワックス等だと良いです(*'▽')
今回カーシャンプーでお世話になっているシュアラスター製のワックスなんかは昔から物が良いとして有名ですね✨

ということで…是非動画をご覧ください!!

https://youtu.be/F22H5_tEXRs

ちなみに更に言うと、洗車中にリアバンパーに傷を発見しまして、ちょっとしたサービスでコンパウンドを使用して傷消しもしておりますがコンパウンドも市販で手に入る物があります(*'▽')

目安として「爪が引っ掛からない程度の傷」であれば消える可能性があります♪
ドアハンドルの内側に爪が当たった線キズが入っている車が多いですがそれもコンパウンドでやれば消えたり薄くなったりしますので是非お試しください(*'▽')

今回は車検から帰って来て15時過ぎから洗車を始めましたが終わる頃には既に暗くなっていました…
ヴェルファイアクラスの車をしっかり洗車すると時間がかかりますし何より北海道は暗くなるのが異常に早いですww
ですが綺麗なヴェルファイアの存在感は圧倒的ですね✨

最後に水垢の原因となる主なものとして…洗車後に拭かないで走って乾かすみたいな行為はもう言わずもがななんですが…
天気の良い暑い日に洗車をするとすぐに乾いてしまってウォータースポットと呼ばれる水垢が出来てしまいます、拭いている間に反対側が既に乾いていたりします(T_T)
今回の水垢に関しましては車は拭いても拭いても隙間から水が出てくるものでして…
拭き終わって走っている間に隙間から水が出て来て気付かずにそのまま乾くことで水垢になり、洗車で落とそうとすると水垢の上からワックスがかかり更に取れなくなり…
今回は手洗いの洗車で綺麗にはなっていますが、もっと強固な水垢になるとコンパウンドとポリッシャーでやらないと落ちないようなレベルになりますのでそうなってしまったら車屋さんにお願いしましょう!!

ということでヴェルファイアの洗車動画でした✨
また何か撮影出来そうな動画があれば撮影します♪

ではまた次回(=゚ω゚)ノ

2023年11月18日