youtubeに動画をアップしました!

こんにちは!!ガレージマウロアの門馬です(*'▽')

もう年末でお休みに入っている方もいらっしゃるでしょうか?
年末年始は遠出する方も多いと思いますので走り慣れない道での事故にはお気を付けください!!
高速を走っても急に天気が変わったり路面状況が変わったりしますのでその辺りも注意ですね(T_T)

本題です!!
youtubeに動画をアップしました(=゚ω゚)ノ
何週間か忙しくて動画投稿出来ず…すみません( 一一)

今回はいつもと趣旨を変えて一般の方にも有益なドラレコの付け方紹介動画になってます(-ω-)/
取付の工賃を払うくらいなら自分で…と考えている方にはオススメの動画です✨

ドラレコ取付動画はたくさんありますが今回は丁寧に紹介をしていますので、他の動画で良く分からなかった方は是非ご覧ください(*'▽')

https://youtu.be/_2YUsiByGv0

リアゲートの配線が通せなくて車内に丸見えなのが気になってるとか…
そもそも配線って何処に隠したら良いのかみたいな方の参考になればと思っています(`・ω・´)

ちなみに某ネット販売サイトなどに売っているドラレコで…
明るくするためリアカメラの枠にLEDチップが入っている物が存在するのですが…車検NGなので辞めておいた方が吉です( 一一)
なんでダメなの?と言うと、車は基本的に光る物は「灯火類」と見られるので…尾灯(テール)が何個も存在する扱いになってしまいます…

普通車の保安基準は「テールもストップも赤色で2個まで」と定められています…
つまり白いLEDがまずダメな上に尾灯の2個までという基準も守れないことになってしまいます(ノД`)・゜・。

ストップが2個までなのにハイマウントストップは良いのかというと、あれはストップランプの補助的な役割なので実はストップ本体とは別の扱いになります!!

もう少し言うと光らなければOKということでも無く、中に光らないLEDチップがあると「なんのために付いてるんですか?」と言う話になり用途がなんだとしても球切れなのでダメですとなります、結局光っても光らなくてもダメなのできちんと保安基準内の物を付けるようにしましょう(=゚ω゚)ノ

ということでドラレコの付け方、ドラレコ自体を選ぶ基準の参考にして頂ければと思います✨

何か質問があれば私が分かる範囲であればお答えしますので是非お気軽に聞いてください(*'▽')

ではまた次回(=゚ω゚)ノ

2023年12月27日